「 W1☆ほったて小屋 」

w1sa.exblog.jp ブログトップ | ログイン

クラッチスプリング

ここ2~3日、単調でつまらない内容でした
自分なりには一杯一杯でしたので、お許し下さい
今日は、画像沢山です
長文になりそうなので、覚悟してください

とにかく、素材の状態にも寄りますが
素人バフと言うのは、莫大な手間が掛かります

最後の悪あがきに突入・・・
ウチのバフモーターっす
クラッチスプリング_f0042182_23515254.jpg

・・・って、ただのグラインダじゃんっ!
場所が狭いので、シャコマン固定 ・・・ すぐ退けられる
 (危険な為、自己責任です)
200Vも引いてますので、1馬力位あれば最強のバフ仕事ができますけど
なかなか、手が出ません
100V/300Wなので、押し付けると止まっちゃいます
加減しながら・・・

グラインダは安物で、ディスクの方が高いです
綿バフのハード&ソフト 両方3枚合わせで
ハードは青棒、ソフトは白棒にて

フェルトもございます
クラッチスプリング_f0042182_23564645.jpg

左側
どうもアルミは曇りますね
ステンはかなりまで鏡面なります

道具のわりに、マシンは光っちゃいません
せいぜい、この程度
クラッチスプリング_f0042182_23581616.jpg

以前、市販のバフが気に入らなくて、自分でミシンで縫った方にお会いしたことあります
プーリー組んでベルト駆動の自作モーターだそうで
ステンスポーク1本づつ鏡面仕上げ・・・凄すぎ
マシンはCB750K0でした
新車以上に光ってましたね
「上には上が居る」って言ってましたけど

クラッチオイルを抜いてる間に、面研
(洗濯しながら、掃除するような?)・・・って普通じゃん
クラッチスプリング_f0042182_044698.jpg

ん~、下側汚ねぇ~

合わせ面も
クラッチスプリング_f0042182_073578.jpg

で、出て来たオイルが・・・
クラッチスプリング_f0042182_081548.jpg

ちゃ、茶色ぉおおお~!
「なんでだろぉ?」  換えたばっかなのに
使用してるのは、SM通り「スピンドルオイル#10」っす
何故か純正仕様にこだわる私?

エンジンオイルが混ざった?
単純にコルクカスでしょうか
量はそんなに増えてませんので、「気にしない」 事にします

Yカバーと違って、部品数は少ないので
こちらは、残念ながらトホホは御座いません
クラッチスプリング_f0042182_016861.jpg

予想以上に、スラッジが・・・
クラッチスプリング_f0042182_0145762.jpg

ケースも
クラッチスプリング_f0042182_015495.jpg

1次チェーンの削り痕が、思った以上に・・・
遊びは正規値です (張りすぎだったので、先日緩めたくらい)

スプリング外し、自由長測定
クラッチスプリング_f0042182_019219.jpg

やはし、使用限度だった
何故か?N嶋君の手です

ヘタったスプリングを使用していると
クラッチが滑る事もあり、磨耗を早めます
張替えよりスプリングの方が、間違いなく安いです

フリクションディスクは?
クラッチスプリング_f0042182_0203027.jpg

まだ行けます

ハウジング内側の角のバリが過ぎると、
プレートに引っかかり、切れが悪くなる可能性があると
ある方に教わりましたので
クラッチスプリング_f0042182_023659.jpg

ダイヤモンドやすり使用
パーツクリーナー&エアブロー攻撃

組付けはピアノ線2本ですね
クラッチスプリング_f0042182_0285122.jpg

実は2年前に、このボルトの裏コーキングが外れてしまい
TIG溶接してます (苦渋のネジロック痕)

しかも、PL通り?レリーズのボールB/G、2個入れちゃって
繋がらないクラッチに悩みまくり
嗚呼、懐かし

ピアノ線は錆びるので、普段は灯油漬けです
クラッチスプリング_f0042182_0292028.jpg

捻じるには、ラジペンだと跳ね返されちゃいます
こんなバイスプライヤがあると、負けずに速攻が決まります (負けず嫌い?)
クラッチスプリング_f0042182_0303570.jpg


で、新品スプリング
クラッチスプリング_f0042182_0211598.jpg

ドン付きから1回転半戻すと、ほぼワッシャがプレートとツライチになります

ここで、会長さんに教わった技は・・・
新品S/Gで3回転半戻し、S/Gがヘタったら1回転づつ締めこんでゆく
3.5 → 2.5 → 1.5 
そうすると、スプリングが3倍長持ち?だそうです

面倒なので、一般的なツライチにしました
ボルトの止めワイヤーは結び目を外側に、とアドバイス頂きましたので実践
あまり問題ないような気もします

組み付け後、クラッチ動作確認!

アルミワッシャは#400~#600位のペーパーで油砥ぎか、老いるストーンすると
再利用可能です
クラッチスプリング_f0042182_040363.jpg

シフトペダルのオイルシールを痛めてしまいました
クラッチスプリング_f0042182_0413666.jpg

右チェンジには無いパーツです
明日、工具屋に発注します

変身! ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
クラッチスプリング_f0042182_0425446.jpg

ちっと、Sらしくなりました
クラッチスプリング_f0042182_0431553.jpg

自己満足! ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪








ここで、臨時ニュースです!






じゃ~ん!!!






クラッチスプリング_f0042182_0494313.jpg






何?









クラッチスプリング_f0042182_050224.jpg




帰ってきたぞぉ~!



明日から、今回のメンテ最大のテーマ
メータ周り&Fフォーク交換っす
by w1sa_tanbo | 2006-05-11 00:55

当ブログは、自己整備・修理を推奨するサイトではありません     万一、ご参考にされる場合は自己責任にてお願いします


by w1sa_tanbo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31